大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


竹田市 「竹田×名水×しゃも」

先週に引き続き、木下さんのオススメの場所に行ってきました!

大分県竹田市にある「水の駅 おづる」です。

竹田市 「竹田×名水×しゃも」



こちらの名水・・・みなさんご存知でしょうか?

竹田市 「竹田×名水×しゃも」竹田市 「竹田×名水×しゃも」竹田市 「竹田×名水×しゃも」竹田市 「竹田×名水×しゃも」



この名水でコーヒーを入れると格別なんです!

口当たりが良いからって・・・・つっちー水飲みすぎ!!笑

木下さんも水筒持参してるし・・・・

竹田市 「竹田×名水×しゃも」



私も特大のポリタンク持ってくればよかったな。と後悔でした(==;)

売店では、お豆腐や野菜、まんじゅう、漬物などが売られています。

これからの時期だと名水で育った竹の子や、わらびなどの山菜が購入できるかも!!


ドライブついでに新鮮な野菜をGETしちゃいましょう。



つづいて・・・・・

とってもペコリーな3人を迎えてくれたのが

大分県特産地鶏 豊のしゃもが食べられる「鶏家」さん。

竹田市 「竹田×名水×しゃも」



しゃも料理を食べるのが、生まれてはじめてのつっちー&TOMO。

「しゃもって・・・・鶏だよね?ニワトリ?」

なんて知識のない会話をしながら店内に入っていきました。

豊のしゃもとは・・・・

一般のブロイラーに比べて3倍以上の期間をかけて、じっくり飼育されている鶏のこと。

父は「しゃも」 母は「九州ロード」という鶏から交配されたベビちゃんが「豊のしゃも」なのです。


備長炭の七輪で軽く炙る程度で食べるのがおいしい食べ方だということで、
いつもは“これでもか!”というぐらいしっかり焼かないとお肉を食べれないTOMOも
パッと色がかわったところで食べてみました。

竹田市 「竹田×名水×しゃも」



サイコー☆☆☆
臭みが全くなくて、塩コショウと合うわコレ!!!
こんな鶏があったんだ~。収録中という事を忘れるくらい夢中で食べてました・・

肉質はとても柔らかく、脂身が少なくさっぱりとしています!

また、その日に必要な分だけしか処理をされないようで、と~っても新鮮です。

お店のオーナーのこだわりを感じることができました!

他にも生レバー(しかも貴重な白レバー)・砂ズリ・白子・たたき・手羽先 などなど、
普段あまり食べなれないものを口にしました。

竹田市 「竹田×名水×しゃも」竹田市 「竹田×名水×しゃも」竹田市 「竹田×名水×しゃも」竹田市 「竹田×名水×しゃも」


県外からわざわざ「豊のしゃも」を求めてくるお客様も居るというのが分かります。

わたしたちも、しゃもにすっかり惚れ込んじゃいました♪

午前中に行かないと品切れになることもあるそうなので、豊のしゃもを食べたくなったア・ナ・タ!!

早起きして早めにお出かけしましょう。

 店舗情報


竹田市 「竹田×名水×しゃも」店名:水の駅おづる

住所:大分県竹田市直入町下田北1319-1

TEL:0974-64-7277

地図はこちら




竹田市 「竹田×名水×しゃも」店名:鶏家(とりや)

住所:大分県竹田市久住町大字久住2338-2

TEL:0974-76-2020

定休日:火曜日

地図はこちら


 ゲスト紹介

竹田市 「竹田×名水×しゃも」じゃんぐる公園ブロガー kinokoさん

じゃんぐる公園2007 ゴールデンブログ大賞を受賞したkinokoさん。じゃんぐる公園でのブログ「眼鏡生活┏◎-◎┓」は有名ですね!そんなkinokoさんはメガネの正視堂(竹町本店)さんにいらっしゃいます!DISCOVER OITA つ~じんぐではVol.3、Vol.4に出演していただいています!


眼鏡生活┏◎-◎┓
http://meganenoseishido.junglekouen.com/

今日の┏◎-◎┓眼鏡
http://seishido.junglekouen.com/

メガネの正視堂
http://www.seishido.jp/

メガネの正視堂(竹町本店) 
大分市中央町3-4-14  
営業時間9:00~19:00   

※この記事は2008年04月26日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村