大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」

今回は杵築方面へ行ってきました。まずは杵築城を目指して国道213号を走ります。

杵築城の存在は知っていましたが、行くのは2人とも初めてです!

大友一族、木付頼直によって応永元年「木付城」として築城され、

現在の城は昭和45年に復元されたものだそうです。

緑に囲まれた城跡一帯は城山公園として、市民の憩いの場となっています。

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



お城というと、ヒーヒー言いながら坂道を歩いて登る印象がありますが、

杵築城は頂上付近まで車で行けます♪

運動も必要ですが、歩かなくて良い事が嬉しかったです(^^;)

こんなことで喜んで良いのかな?

お城を見ると歴史を感じます。

敷地内は綺麗に管理されていて気持ち良い空間でした。

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



天守閣前には展望台があります!

国東半島と守江湾が一望出来てここもまた隠された絶景スポットです!

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



皆さん、暖かい日は散歩を兼ねて杵築城へお出かけしませんか?


続いて、お腹が減ったわたしたちは杵築城から10分ほど車を走らせて

「魚市魚座」さんに到着しました!

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



この魚市魚座では1階で鮮魚販売・お土産品販売をしています。

そして2階では食事が出来るようになっています。

元は魚屋さんをしていた社長の松成さんは、以前は新鮮な魚を売るだけでしたが、

自分のところでおいしい物を食べてもらいたと思うようになって、

魚市魚座のお店をオープンしたそうです。

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



松成社長をはじめ、愉快な従業員さんたちが迎えてくれる楽しい雰囲気のお店です。

今回は

「殻付焼き牡蠣」

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



「牡蠣フライ」

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



をいただきました。

松成さんがどんどん牡蠣を焼いてくれるので、

わたしたちは食べることに集中させていただきました!笑

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



炭火で焼かれた牡蠣にカボスを搾って食べるのが最高でした☆

目の前の守江湾で獲れた牡蠣をそのまま焼いているので塩の味がして、新鮮そのもの。

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



海を眺めながら、より一層おいしく頂くことができました。

なんと、この焼き牡蠣は一盛り1,050円という安さ!

大きさにもよりますが、一盛り7個~10個入っています(^-^)やすーい!!


牡蠣フライも、一口噛むと牡蠣と衣からジュッとおいしい牡蠣エキスが出てきて、

これまたおいしかったです。

そしてそして、今回リスナーの方へのプレゼントとして提供していただく

「海鮮丼」はこちらです!!

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



※通常、車えびは1匹しかはいっていません。

この時は特別に車海老を増量していただきました・・・(^^;)

杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」



 店舗情報


杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」杵築城

住所:杵築市大字杵築城山15-1

電話番号:0978-62-4532

営業時間:9:00~16:30

入館料:一般・高校生210円、小中学生100円

地図はこちら


杵築市 「歴史の探索 杵築城と魚市魚座」魚市魚座

住所:杵築市大字守江4775-9

電話番号:0978-63-9100

営業時間:8:00~21:00

HP:http://www.uoichiuoza.net/index.html

地図はこちら

※この記事は2009年02月21日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村