大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」

みなさんこんにちは~!

今日は中津市三光に行ってきました。

行き先は「八面山 金色温泉」です。看板は良く見かけていましたが、ようやく行くことが出来ました!!

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


JR中津駅から15分ほど車を走らせると、山の中に突然開けた場所がありました!

ここですね~(^-^)

キレイな庭園です。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


木々が青々していて、これを見るだけで気持ちよかったです。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


この「金色温泉(かないろおんせん)」という名前の由来は、地名からとっています。

ここの住所は 中津市三光田口字金色!

近所のお宅も“金色さん”が多いそうです。

さらに!! 以前、この場所に“金色みかん”という小ぶりの金色のみかんがたくさんなっていたので金色温泉のロゴにはみかんの絵が入っているそうです♪

こんな話しを聞くと、三光を愛する気持ちが伝わってきます。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


わたしたちは早速、食事をしてきました。

お食事は、お座敷かレストランのどちらかで出来ます。

今回は“レストラン香露庵”でランチを頂きました。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


品数も多いですが、一品一品すごく手が込んだ料理で豪華な結婚式感覚です!!

みてくださ~い!!

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


香露庵おすすめコースランチ『箭山(ややま)』

こんなランチ普段食べないのでテンション上がりますね。

前菜は生ハムや生ウニのおしゃれで綺麗な一品です。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


茶碗蒸しはエビチリがのっていますよ!チリソースのピリ辛が最高です。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


そして石の上で焼かれている牛は、高ランクの豊後牛です。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


魚のムニエルはベタ(舌平目)だそうです。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


他にもごはん(orお蕎麦)や、デザートまでついています。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


和風でお洒落な雰囲気の中で、和食・洋食・中華・フレンチ全部堪能できました。

季節によって内容が変わります。

その季節に1番おいしい食材を使ってメニューも変わるそうなので何度行っても飽きないと思います♪

これで2800円はサービス良すぎです(★^д^)

それから、『むぎとろ膳(お蕎麦付き)』はこちらです。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


ネバネバのとろろが、夏バテ防止に良さそうです。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


ざるそばもツルッとしたのどごしで、お風呂上りでも食べやすい!

他にも『古袱紗(こふくさ)弁当』などがあります。

どれも他では食べることが出来ない楽しめる内容です。

本当においしい贅沢ランチでした。


次は、宿泊施設『こがね山荘』を見せて頂きました。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


石畳の廊下がホッと落ち着きます。

本館にはお部屋が8部屋と離れ家が4部屋。計12部屋あります。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


どの部屋からも自然豊かな景色が見えます。

季節を感じながらゆっくりのんびり過ごせそうですね!

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


取材の日はちょうどいい感じに雨が降っていたので

雨の雫が落ちた紅葉に、鳥のさえずりが風情あって“これぞ日本”って感じです。


最後に『温泉館』を見せていただきました。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


露天風呂が9つに、内湯、家族風呂があります。

時間を忘れてのんびり温泉に入って、そのあとは『湯上り茶屋』で冷たい飲み物や軽食を食べて、

無料休憩室で休んで帰る。こんな1日もいいですね~。

中津市三光 「八面山 金色温泉とこがね山荘」


そして!!8月に9周年を迎える金色温泉では、7月・8月に楽しいイベントが行われる予定です。

角質を食べるという魚“ドクターフィッシュ”の体験や、

七夕には竹灯篭を置いてライトダウン。

昔懐かしい薬湯 大江風呂の再現や、すいか割りなど、さまざまなイベントが行われる予定です。

皆さん、三光に良い場所がありますよ!日帰りでも十分楽しめる場所ですので

是非行かれてみてくださいね♪


 店舗情報

住所:大分県中津市三光田口金色584-1

電話番号:0979-26-8065(金色温泉)

電話番号:0979-26-8066(こがね山荘)

HP: こちら

地図はこちら

※この記事は2009年06月27日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村