大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」

今週もsakuraさんをゲストに迎え、行ってきました!「湯布院パートⅡ」

県道616号線を走っていると、何やら大きな鳥居がありました。目的地に到着ですicon

じゃんぐる公園の“湧水探検隊”でもあるsakuraさんが私たちに教えてくれたのは塚原の

「霧島神社の名水」です。さすが探検隊~icon

由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」



大自然の中にあるポツリとある神社は、物静かで鳥の鳴き声が良く聞こえます。

改めて「大分っていいね~icon」と3人で話しました。

sakuraさんは、もともと関西の方ですが、大分に移住してきて近所の方から勧められて、

初めて飲んだ名水がこの霧島神社の水だったそうです。

それは思い出スポットですよねicon

収録中、ちょうど中津から水汲みにきているご夫婦がいました。

由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」



「中津からわざわざですか??」と問いかけると

「全然遠くないですよ~」との声が返ってきました。

アクティブですねicon

遠方からも名水を求めて来る方が多いようですicon

sakuraさんも、家庭で使用する水は全部ここの湧き水を使用していたようです。

由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」



それで美白肌なんだ~icon

柔らかくて甘い水でした。

TOMOちゃん、今回は500ミリリットルお持ち帰りしました~。

明日の目覚めに一気飲みしようiconニヤリ。


続いて、sakuraさん一押しの、おいしいコロッケが食べられるところがあるということで、

由布院駅前に移動しました。駅から100mほど進むと左手に花の木通りがあります。

花の木通りに入ってすぐのところにある「川原精肉店」さん。

由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」



お肉屋さんなのですが、一角に揚げ物コーナーがあります。

ここで揚げたての“地鶏コロッケ”を頂きました。

由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」



アツアツホクホク~icon

地鶏のコロッケは、つっちーもTOMOちゃんも初めて食べましたicon

外の衣はカリッと、中はホクホクicon

ひやぁ~サイコーicon

お店の奥さんのニッコリ笑顔も可愛かったなぁicon

湯布院はたくさんおいしいものがあります。

たった2回の収録では、とてもとても紹介しきれないので、

皆さん是非「湯布院」を再発見しに行ってくださいねicon


 店舗情報


由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」



霧島神社

住所:大分県大分郡湯布院町塚原高原


地図はこちら


由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」店名:川原精肉店

住所:大分県由布市湯布院町川上花の木通り

TEL:0977-84-2350

営業時間:(夏)8:30~19:30   (冬)8:30~18:30

定休日:不定休

地図はこちら



 ゲスト紹介

由布市湯布院町 「あつあつホクホク地鶏コロッケ」sakuraさん

じゃんぐる公園でも大人気のsakuraさん。B.b.mom☆の運営や主催、日本ベビーサイン協会認定講師などあらゆる分野で活躍されています。アクティブで知識豊富なsakuraさんにつっち~もTOMOちゃんも感動でした!


sakura奮闘記:http://bbhouse.junglekouen.com/

B.b.mom☆大分:http://bbhouse2.junglekouen.com/

※この記事は2008年06月28日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村