大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」

先週に引き続き、佐伯のクールガイiconじゃんぐる公園のブロガーさんでもある

“記者Yさん”に佐伯市を案内してもらいました。

Yさん面白いですiconそしておしゃべりが上手ですicon

先週の城山とお鮨でも満足でしたが・・・まだまだいい所がたくさんある!!という事で、

今週も大分市内から車を走らせてやってきましたicon

「佐伯市」ですicon

まず記者Yさんが案内してくれたのは蒲江町でした。蒲江といったら海でしょ~icon

リアス式海岸を横目に、佐伯市内から30分ほどで蒲江町に到着ですicon

iconにも負けず、漁師の方がたくさん居ましたね。

「道の駅かまえ」から数百メートル走ったところで目に入ったお菓子屋さんののぼり。

佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」



可愛いイラストはきっとご主人の似顔絵だなぁiconとワクワクしながら車を降りると

ご主人が出てきてくれました。

そうです!!!!正栄堂製菓のご主人は

じゃんぐる公園でブログを書いてくれている黄昏呑兵衛(けんちゃん)さんです(^∀^)

とっても笑顔が素敵な方で面白いicon

Yさんは、ここ正栄堂さんで作られている“うず巻”を私たちに食べさせたかったということです。

甘いものに目がない2人は大興奮ですiconicon

この“うず巻”は昔、蒲江の漁師の方が食べるおやつだったそうです。

きっと仕事の合間に1本そのままパクリと頬張っていたんでしょうねicon

今では蒲江銘菓となっています。

味も美味しいのですが、”がわ”が歯にくっつかないところが魅力ですicon

中の餡は2種類あって、黒餡は黒砂糖が入っていて濃い目の味です。

佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」



赤餡は白餡にピンクの色をつけているそうです。

赤餡の方がさっぱりしていてたくさん食べられますicon

佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」



正栄堂さんの“うず巻”は「道の駅 かまえ」でも販売されています。

蒲江に行かれた際には是非お土産にいかがでしょうかicon

正栄堂さんではお誕生日ケーキiconなども作っているそうです。

呑兵衛さん本当にユニークで楽しかったですicon

収録中も、なぜか呑兵衛さんがうず巻を食べてコメントしていました・・・笑

佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」



甘いものを食べてリラックスしたところで、次に向かったのは記者Yさんの思い出の場所。

「元猿海岸」です。Yさんはこの海岸でたくさんの人の笑顔を見て元気をもらったそうですicon

笑顔には不思議な力がありますねicon

この元猿海岸は日本の渚百選に選定されているそうです。

佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」



全長約1kmにわたり砂浜が広がるおだやかな海岸。この日は波の音が良く聞こえました。

周りにはサイクリングロード、キャンプ場などが整備されています。

記者Yさん・呑兵衛さんの話しによるとicon恋人育成の地iconでもあるそうです。

ウヒャーicon

夕日をみながら歩きたいですね~。

夏は海水浴も良いなぁiconまずはダイエットからですけど・・・・iconなにか??

今回2週にわたって佐伯市を走りましたが自然がいっぱいで、

さらに面白い人が居るところだと気がつきました。

楽しい時間をありがとうございましたicon



 店舗情報


佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」

正栄堂製菓

住所:大分県佐伯市蒲江蒲江浦4491-29

電話番号:0972-42-0128

地図はこちら



佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」

元猿海岸

住所:蒲江大字竹野浦河内

地図はこちら



 ゲスト紹介

佐伯市蒲江 「うず巻と蒲江の海辺で」記者Yさん

じゃんぐる公園の元ブロガー記者Yさん。そのアクティブさと気さくな性格でいつも周りを楽しい雰囲気にしてくれます。

※この記事は2008年07月12日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村