大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」

みなさんこんにちは(^-^)

早いもので・・・・もう8月です★

暑い日が続きますね!

今週は、大分市野津原町 今市に行ってきました。

まずは「今市石畳道路」を見に行きました。

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


この道は肥後熊本城の城主であった加藤清正によって整備され、参勤交代の道路として発展した歴史ある道なんです。

道幅8mの中央部分に平石が敷き詰められています。

石畳の両脇には、大名が泊まる本陣や脇本陣、茶屋などが軒を並べ、宿場町ならではのにぎわいをみせていたそうです。

この道路、徒歩はもちろん車でも通ることが出来ます。今回私たちは、車を停めて歩いたのですが

車だとガタガタが凄いでしょうね

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


ところで皆さん!“参勤交代”ってご存知ですか?

聞いたことはあるけど、良く分からないという方・・・・

私も良く分からないので

手っ取り早く、つっちーの参勤交代 再現写真をご覧下さい♪♪

(つっちーの前を大名が通っているという設定です!)

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


はい。こんな感じで~す。

歴史に関する知識はほぼ無いので軽~く触れて、次の目的地へ向かいました!

お次は『若妻の店』です。

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


こちらでは野津原町 今市の若妻さん・元若妻さん達が、おいしい料理やお菓子を作って販売しています。

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


他にも地元の方が作った野菜やお花、手芸品なども販売していますよ。

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


このお店、大分人ならドライブ途中に一度は目にしたことがあるかと思いますが、

みなさん 若妻の店の大人気商品をご存知ですか?


この「ジャンボいなり」。です

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


本当にジャンボ~!!中のご飯は味付けごはんです。

おふくろの味って感じで、おいしいです。

他にも・・・・

・たんさんまんじゅう(餡は『イモ』と『あずき』です)

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


・ぼたもち
大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


・ゆでもち
大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


などおいしい商品がたくさん並んでいますよ!

私たちも試食させて頂きましたが、どれも絶品です。

中でも好きなのはやっぱり“イモ餡のおまんじゅう”

これ本当に最高~です☆

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」


スタッフの方も皆さん笑顔が素敵な方ばかりです(^-^○)

 店舗情報

大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」「今市石畳道路」

住所:大分市野津原町今市


地図はこちら


大分市野津原町今市 「今市石畳道路と若妻の店」「若妻の店」

住所:大分市大字今市2654-2

電話番号:097-589-2570

営業時間:8:00~18:00

定休日:なし(年に数回休むことがあります)

地図はこちら

※この記事は2009年08月01日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村