大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」

今回は別府市に行ってきました!

まずは冷えた体を温めるため、九州横断道路沿いにある

「旅籠屋 精湶」さんの24時間入れる足湯に入りました。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



この足湯、名前は「健足道場(けんそくどうじょう)」!! カッコイイネーミングです。

なんだか足湯につかっただけでたくましい足になった気がします(^^;)元から??

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



不思議と、足を温めると体もポカポカするんですよね!

入る前と入った後とでは、まったく体感温度が違いました。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



寒い日の足湯はサイコーです♪冷え性の方、是非お立ちより下さい!無料ですよー☆☆

足湯の隣には「湯魂館(とうこんかん)」という貸し切り湯があります。

副支配人の竹清さんにお話を伺ったところ、お風呂は全部で4部屋あって、

6名ぐらいは楽に入れる広さの露天風呂の部屋や、他には畳を敷いて和の感じを出したお風呂など

とても雰囲気の良いお風呂があるそうです!

すごく気になります!!!今度 絶対プライベートでいりに行きます♪

「旅籠屋 精湶」さんは明日、3月1日にリニューアルOPEN予定です。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



敷地内に個室の居酒屋も出来て、そこでは宮崎地鶏を食べることが出来るそうです!!

こちらも注目です☆

この次は、小腹が減ったので2人の大好きな「旅館 岡本屋売店」さんの地獄蒸しプリンを食べに行きました。

場所は明礬です。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



この岡本屋売店は20年以上前にOPENしたそうですが、当時は温泉ブーム前で、

明礬温泉にはあまり若者が居なかったそうです。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



そこで、若い人が来てくれるように・・・と考えられたのがこの地獄蒸しプリン。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



今では1日で数百個売れるという人気ぶりです!

卵と牛乳と少量の生クリームだけで作られているプリンですが、地獄蒸しという名前だけあって

高温の温泉から出る蒸気で蒸しているので独特のコクがあります。

主任の岩瀬さんのお話によるとガスで作ってみたけど、地獄蒸しと同じ味にはならなかった。とのことです!

やっぱり温泉パワーですね☆☆

岩瀬さんのお肌もツルッツルで見とれてしまいました~(^3^)これもきっと温泉パワーでしょう。

この日のプリンは定番のカスタード味だけでなく、コーヒー味もありました♪

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



定番のカスタードは、ほろ苦いカラメルと卵のプリプリ感がたまりません!

初めて食べるコーヒー味は、意外とコーヒーが甘くて想像した味よりサッパリしておいしかったです。

たまには違う味を食べるべきですね。

日によっては、バナナ味やおいも味、季節限定のイチゴ味もあるそうです。

次回はおいも食べるぞー!!

そして☆新商品☆の「塩たまご」です。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



1日かけて蒸したたまごを濃い塩水につけているという塩たまごは、殻をむくと、

ほのかに茶色がかった綺麗な色の白身になっています。これをこのままパクリと食べると

ちょうど良い塩味になっているのです。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



いや~感動しました(´+`)

殻の中に味が染み込むなんて!!!これは絶対皆に教えたい!!と思いお土産に買って帰りました。

予想通りみんな驚いていました!

「へ??茶色いよ?・・・・・・・・」

でしょ~♡

とにかく良い感じの塩加減なんです。

塩たまファンになりました♪

皆さん、別府に行ったときは是非明礬の岡本屋売店さんへ。

別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」



つっちーのオススメは、「これでもかっ!!」というぐらい具が入った“たまごサンド”だそうです。

これも次回の楽しみにしよー!!

 店舗情報


別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」旅籠屋 精湶

住所:別府市小倉3組

電話番号:0977-27-2888

HP: こちら

地図はこちら


別府市 「明礬温泉と大人気!!岡本屋の地獄蒸しプリン」旅館 岡本屋売店

住所:別府市明礬4組

電話番号:0977-66-3228

HP: http://www.okamotoya.net/

地図はこちら

※この記事は2009年02月28日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村