大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」

こんにちは。TOMOです!

今週の行き先は先週に引き続き、豊後大野市です。

これまで、豊後大野市には何度か行きましたが千歳町に初めて行って来ました!!

千歳町には大分県の名産“カボス”の加工工場「カボスファクトリー」さんがあります。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


取材に伺った時は、敷地内の桜も満開!さらに鳥のさえずりも聞こえていました。

自然豊かで良い場所です!

このカボスファクトリーさんで作られる加工品は約50品目あります。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


例えば・・・・
・ かぼすティー
・ かぼすマヨネーズ
・ かぼす醤油
・ かぼすワイン

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


カボスだけでなく、九州産のゆずを使った商品
・ ゆずティー
・ ゆずこしょう
・ ゆず七味

などもあります。

他にも大根の千切りやごぼうのささ切りなど、多くの商品が作られているんです!


安心・安全に気をつかっている工場ですので、工場内に入るときには完璧な格好で入っていきます。

私たちも工場内を見学させていただきました。

専用の全身エプロン?のような服を着て、帽子をかぶり、マスクをつけて、手袋をして、長靴を履いて・・・・・・・・完璧です☆

残念ながらこの姿の写真がありません(―∀―;)

私たち、なかなか似あってましたよ! テヘ。


後藤工場長に工場内を案内して頂きました。

つっちーの大好きな工場見学へ いざ 出発!!


豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


まずはエアーシャワーを浴びてホコリを全て落として無菌室に入ります。

カボスジュースの加工を見せてもらいました。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


まずはビンの洗浄が行われています。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


次は充填です。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


そして、栓をして・・・・・・・・・・

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


雑菌室のお湯の中で消毒します。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


消毒したビンを冷やすためのプールのような場所があります。

次にキャップをつけて密封します。

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


今度はラベルを貼って・・・・

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


最終段階の箱詰めです!

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


ホホゥ~。こうやって作られているんですね!

カボスが色んな商品に変身する場所です!!

ここで働いているスタッフの皆さんは、地元 千歳町の方がほとんどです。

地域に密着した企業で暖かい感じがしました。


そういえば大分にはカボスひろしさんって方が居ますよね~(^-^)

一緒に工場見学に行けばヨカッタなぁ♪


カボスファクトリーの皆さん、お忙しい中お邪魔しました!


帰り道に、偶然通りかかったお店「小麦の家 鈴」さんに立ち寄ってみました。

パンやお菓子、ケーキの販売をしていますが、

店内で食事も出来るすごく可愛いお店でした!

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」


個人的にすごく気に入ったので紹介します☆

ケーキの種類もたくさんあって目移りしました。

メニューを見ると、ケーキ食べ放題のランチメニューもありましたよ~♪

女性の方が好みそうなお店です。

是非、千歳方面へお出かけの際は立ち寄ってみてください(^-^)

 店舗情報

豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」有限会社 大分千歳村農産加工 「カボスファクトリー」

住所:大分県豊後大野市千歳町高畑50番地

電話番号:0974-37-2226

HP:http://www.kabosu-f.co.jp/

地図はこちら


豊後大野市千歳町 「大分といえばカボス☆カボスファクトリー」

「小麦の家 鈴」 千歳本店

住所:大分県豊後大野市千歳町下山1639番地

電話番号:0974-37-2767

営業時間:9:00~20:00

HP:http://k-suzu.com/index.htm

地図はこちら

※この記事は2009年05月02日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村