大分の地域ブログ情報(グルメ・観光・温泉)サイト「じゃんぐる公園

広告出稿のお問合せ新規登録ログインパスワードを忘れた方ヘルプ  

検索キーワード 検索対象 検索結果表示順 画像の有無 検索結果表示数 【検索ヘルプ】

じゃんぐる公園TOP » 大分県のおすすめスポット


豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」

みなさん こんにちは!

今回は豊後高田市真玉町の「ヴィラフロレスタ」さんに行ってきました。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


ここは森の中の宿泊施設です。

大自然に囲まれた場所にあって、心も体も癒されること間違いなし!!といった感じの施設です。

今回、宿泊はしていませんが、自然農法の菜園で育った野菜を収穫体験させて頂きました。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


キャベツ・にんじんを収穫して、そのあとはヴィラのご主人、大津さんの洗礼を受けることになり・・・

「ニラ」や「からし菜」「カリフラワー」をその場で採って生で食べさせてもらいました!

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


こんな体験は今までになかったので少し不安でしたが、実際に食べてみると野菜それぞれの甘みを感じることが出来ておいしかったです♪

特に、私はにんじんの甘さに驚きました!!

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


いつもスーパーで買う人参は色はすごく良いけど、独特の匂いがあって生では食べられなかったのに・・・ヴィラの菜園で採れた人参は薄い色で柔らかかったのです!!!!

こんな野菜が身近にあったら良いなー♪

大津さんは『自然農法で育てればどこでも同じ野菜は出来ますよ^^』とおっしゃっていました。うちの家は田舎で、畑もあるけど・・・・わたしに野菜を育てることが出来るかなー??

きっと出来ないでしょうね。 笑

素敵な菜園を持てる主婦になりたいものです・・・・。

そのあとは、しいたけのコマ打ち体験もさせて頂きました。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


しいたけが生えてる所は見たことがありましたが実際にコマを打つのは初めてで、

カナズチが思い通りのところになかなか当たりませんでした(^^;)

こうやって自分で打ったしいたけの成長が気になります!!

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


貴重な体験をさせていただいて本当に楽しかったです。

宿泊される方には野菜の収穫体験が出来るそうです!

自然もいっぱいで、さらにスタッフの大津さんご夫妻がすごく暖かいので

気持が落ち着きます♪

ゆったりした時間が流れているヴィラ・フロレスタに泊まりたい!!と思いませんか??

お部屋は、本館とコテージがあり、コテージの一部ではペットも一緒に泊まれます。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


それぞれの部屋に囲炉が付いていて、さらに本格的なキッチン・浴室・洗面所・洗濯機まで完備されていました。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


ここなら長期でもお泊りできますよー!!

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


夜は満天の星空を眺められるそうです。ロマンチックな夜を過ごせそうですね!

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


これから暖かくなるので外でBBQをして、星空を眺めてゆっくり過ごす・・・

どうですか この豪華プラン!!

自然の豊かさを感じましょう(^о^)ノ


今回は野菜の収穫体験をさせていただいて、その野菜を使った料理をご馳走して頂きました。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


野菜サラダに、トマトジュース、奥様手作りのにんじんの酵素をつかったパンです。

野菜が柔らかくて、さらに野菜本来の甘みがあるのでドレッシングもかけずにペロッといけました。

豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」


パンもふっくら柔らかくて体に優しい食事でなんだか健康になった気がします★

みなさんも是非、時間を忘れてゆっくり楽しみませんか?


 店舗情報


豊後高田市真玉町 「心も体もスッキリ!農業体験をしてみよう」「ヴィラ・フロレスタ」

住所:大分県豊後高田市西真玉6337-41

電話番号:0978-23-4050

HP:こちら

地図はこちら

※この記事は2009年04月04日に書かれました。

▲ページの先頭へ戻る

大分市

別府市

由布市

中津市

日田市

佐伯市

臼杵市

津久見市

竹田市

宇佐市

豊後大野市

豊後高田市

杵築市

国東市

日出町

九重町

玖珠町

姫島村